プロフィール
yuu
沖縄出身です。現在は関東に住んでおります。よろしくお願いします。
サイト内検索
Google


サイト内を検索
WWW を検索
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2005年11月09日

別宝Real「沖縄ダークサイド」

身近な事ではあるものの、地元の人も、そして地元のマスコミまでもがあまり触れようとしない"沖縄"に向き合っている本。

全体的にみると内容はあまり表にはでてこない沖縄の裏社会を中心に扱っているので、刺激が強いと感じられる方もいるかもしれません。

最初に読んだときは、「こんな"沖縄"や、今のままの日本がいつまでも続くのだろうか・・・」とブルーな気分になりましたが、けっこう考えさせられました。執筆者の一人、恵隆之介さんの文章は、賛否が分かれる内容かもしれませんが、沖縄のことを考える真面目な姿勢が、文体に現われているように感じられました。

私がよんでみて、とても印象的であったのが、終章「ふたたび、沖縄的こころについて」。ウルトラマンシリーズのシナリオを執筆した故・金城哲夫氏のことを取り上げた内容です。

ウルトラセブンに「チブル星人」という怪獣がでていたことから、沖縄の人が製作に携わっているのでは?と思っていましたが、その沖縄出身の金城氏がどのような方か、どのような考えを持っていたかということを知るきっかけになりました。

沖縄のことをもっと知りたい方、沖縄に移住することをお考えの方、ウルトラマン好きな方におすすめの一冊です。

ただ、表紙に書かれているイラストや言葉がアレなので書店で買いにくい、という方は、通信販売などで買うのがおすすめです。

出版社: 宝島社
ISBN: 4796642056
おすすめ度: ★★★★☆


同じカテゴリー(レビュー)の記事
マンガ嫌韓流
マンガ嫌韓流(2005-12-09 01:37)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。