プロフィール
yuu
沖縄出身です。現在は関東に住んでおります。よろしくお願いします。
サイト内検索
Google


サイト内を検索
WWW を検索
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2006年09月17日

沖縄県知事選挙について

お久しぶりの投稿です。

さて、沖縄では、今度の知事選挙について話題になっていますね。

私は沖縄を出たので、この選挙についての投票権はないのですが・・・。

意見を述べさせていただきますと、

次の知事は、しっかり主張するべきことは主張する人であってほしいということです。

2004年11月におきた、中国軍潜水艦による沖縄近海への領海侵犯事件。
しかし、そのとき、沖縄県からの中国への抗議があったことを報じるニュースは一切目にすることがありませんでした。政府関係者が抗議したというニュースはみました。(もし見たという方がいらっしゃったら書き込みお願いします。)

今の保守県政は、前革新県政のように米軍にいろいろと主張しても、なぜ米兵が事件起こしたときみたく強く抗議しなかったのか。このことは、想定の範囲を大きく大きく外れていました。

私の現沖縄県政に対しての不満のひとつはこれです。

保守陣営が推した政治家がそういうことに対して大きなリアクションを取らないとは・・・。

そして、「平和」「護憲」を主張する市民団体も大きな通りでデモ行進するとかいうリアクションはゼロ。普段はそれらの言葉をスローガンに日米に批判するんですが、中国の軍事行為には抗議活動一切なし。それなら「反日反米」「日米の軍事活動に反対」って言えば潔いなと思うのですが。


沖縄県民の生命財産を脅かすのは何も米兵に限ったことではありません。

中国との間に飛行機飛ばしたり、とか交流があるようですが、次の知事には、こういうことが起きたらきちんと、そして強く沖縄県の立場を主張してほしいですね。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
どうなる下地島?
どうなる下地島?(2006-02-18 00:01)

成人の日 in 沖縄
成人の日 in 沖縄(2006-01-09 18:47)


Posted by yuu at 05:01│Comments(1)沖縄
この記事へのトラックバック
11月19日(日)は沖縄県知事選挙の投票日です。 報道ブログ(笑)として今回の知事選について、どうしても一言いいたくて記事を書くことにしました。止めるといいながら、また復...
沖縄県知事選について【じょなさんでGO!】at 2006年11月07日 09:31
この記事へのコメント
 保守県政は継続できるのでしょうか?形勢は不利だと聞いておりますが・・・・心配です。
Posted by ポンタ at 2006年10月30日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。