プロフィール
yuu
沖縄出身です。現在は関東に住んでおります。よろしくお願いします。
サイト内検索
Google


サイト内を検索
WWW を検索
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2006年01月15日

(成人式+東京ディズニーランド)+朝日新聞

毎年、報道される成人式ですが、県外のほうでは、
千葉県浦安市の成人式がおおきくニュースになりました。

千葉県浦安市といえば、「あっ」と思った方もいるのではないでしょうか。
そう、東京ディズニーランド(以下TDL)があることで有名な市です。

その浦安市が成人式をTDLで行うということは、今年からと言うことではありませんが、今年は様子がちょっとちがいました。

それは、このようなことがあったからです。以下に、Yahoo!でみつけた関連記事を紹介しましょう。

~引用開始~

<成人式>浦安市、朝日新聞のコラム記事に抗議書
 千葉県浦安市は13日、同市の成人式に関する朝日新聞のコラム記事に対する抗議書を12日付で郵送したと発表した。個性を出した式に対して中傷する記事として「厳重に抗議し、速やかな謝罪を求める」としている。
 抗議書によると、記事は10日夕刊1面「素粒子」に掲載された東京ディズニーランド(TDL)で9日に行われた同市の成人式に関するもの。「浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる」という内容だった。
 市長と市教委教育長名で、「成人式はTDLの協力を得て市長や議長のあいさつなど粛々と進められた。記事は式典前後に行われたショータイム(計5分)のみを捉えたもので、正確で公正な記事とはいえない」などと抗議、(1)新成人に対する謝罪と謝罪文(2)記事の目的やねらい(3)記事掲載に至った経緯の掲載や説明を要求している。
 同市の成人式は02年からTDLで開催されており、今年で5回目。朝日新聞10日付朝刊では、写真付で成人式の記事が掲載されている。【神足俊輔】
 朝日新聞東京本社広報部のコメント 「素粒子」は筆者が政治、社会現象を批評するコラムです。当該の記事は成人式についての一つの見方を示したものです。浦安市長からの抗議書には、改めてご返事します。
(毎日新聞) - 1月13日13時4分更新

~引用終わり~
※赤文字による強調は引用者による。

このことについては、賛否両論があります。「楽しく出来たからいいのではないか」「TDLは成人式を行う場所としてふさわしくない」といわれています。

私も、浦安市が成人式をTDLで開催したということ初めてを聞いたとき、びっくりしました。やることと場所があまりにもミスマッチに感じたからです。

私が、もし、浦安市の新成人だったら・・・。私は、行かないことを選択したでしょう。だからといって、行きたがる人たちを無理に引きとめようともしなかったでしょう。(行かないことを選択しても、別にTDLが嫌いというわけではありません。)

この成人式には新成人も携わったようです。確かに、イベントを企画、運営するのは大変いそがしく、しんどく、また奏であるからこそそこから得られるものもあります。しかし、そのイベントが他の地域、あるいは上の世代などからどうみられるか、そして、彼らの後輩の世代からどう見られるか、成人式の本来のありかたと照らし合わせるとどうなのか、ということも、彼ら浦安市の新成人、および行政関係者はもっと考えるべきではなかったのでしょうか。

確かにTDLは日本で有名な遊園地であるので、浦安市に対する経済的な貢献度は大きいものでしょう。しかし、それはそれ。大人はTDLで遊ぶなというつもりはまったくありません。せめて成人の日の儀式くらい厳粛にできないようでは、この先思いやられます。浦安市民はいつでもTDLで遊べるのですから。

朝日新聞も思い切ったこと書くものなんですね。このコラム、同感できる部分があります。たぶん、朝日新聞社にも、浦安市を憂う立派な記者がいたのではないだろうかと思います。
(※ただし、中国、韓国、靖国神社などが絡んだ外交問題に対する朝日新聞の姿勢は断固反対です。)

ただ、あえて朝日新聞に意見させていただくと、どうせ成人式のことを書くなら、沖縄に、愛の鞭を売ってほしかった。

朝日新聞は書かなかったようなので、私が書きます。

沖縄のあほんだら成人。公共の場所で酒盛りして喜んでいるようじゃ、この先思いやられる

沖縄の大人たち、行政、教育関係者、そして彼らの親たち。あのような醜態に対し効果的な対策を打ち出せず何年も放置してるようじゃ、沖縄の将来が思いやられる

はやく日本の社会もきちんと成熟してほしいですね。


同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by yuu at 02:04│Comments(0)社会
この記事へのトラックバック
千葉県浦安市は今月9日、東京ディズニーランドで
成人式を行い、新成人を祝福した。
この東京ディズニーランドでの成人式は5回目。
今年は同市の新成人の73%、1,199人が参加。

朝日新...
2006/01/13(金) 「甘ったれ」は誰?【Beach Park 浜村直之徒然日記】at 2006年01月15日 23:28
朝日新聞が、千葉県浦安市長と同教育長から謝罪を求められている。
浦安市では毎年成人式を東京ディズニーランドで行なうのが恒例になっているが、これについての朝日新聞のコラムが
ネズミ踊り【未知との遭遇】at 2006年01月19日 22:22
「朝日新聞が新成人中傷」 浦安市長が社長に抗議文 (共同通信) - goo ニュース
僕は成人式は不参加だったのですけれども
全国的に荒れた成人式を見ていて
浦安のディズニーランドの成人...
「朝日新聞が新成人中傷」 浦安市長が社長に抗議文 (共同通信)【新・主殿頭の日記 更なる飛躍へ】at 2006年01月20日 00:07
「朝日新聞が新成人中傷」
浦安市長が社長に抗議文

待て、待て。

とりあえず続きに書きます。あくまで自分の考え
TDL成人式は成功?失敗?【ってけーねが言ってた】at 2006年01月20日 00:17
先日、東京行ったついでにディズニーランド
にも行ってきたのですが、

相変わらずの賑わいでした。

私は中学生以来で、正直そんなディズニー好きではない(汗)

だからこそ、今...
ディズニーランドが好きになる理由【繁盛の肝】at 2006年03月14日 14:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。