プロフィール
yuu
沖縄出身です。現在は関東に住んでおります。よろしくお願いします。
サイト内検索
Google


サイト内を検索
WWW を検索
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2005年11月24日

無防備地域宣言を考える

前回書いた「無防備地域宣言」について、先日(11月21日)、産経新聞に、関連記事が掲載されました。

この記事をもとに、この宣言の内容を考えてみました。

「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動
(産経新聞 平成17(2005)年11月21日)

 ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求める運動が全国に広がりをみせている。これまでに宣言条例が成立した例はないが、確認されただけで二十一区市町で署名活動などが進められている。国の責任で行う防衛行動を自治体が制約することには疑問があるほか、国民や自治体に協力を定めた国民保護法、武力事態対処法に正面から反する問題点も指摘されている。 
 運動が展開されているのは、札幌市、苫小牧市、東京都国立市、神奈川県藤沢市など二十一区市町(判明分)。「宣言すれば平和を確保できる」「武力攻撃を免れることが可能」などの合言葉で戦争不参加や反戦を呼びかけ、自治体に「無防備地域」宣言の条例制定を請求するため署名運動などが進められている。
 すでに全国規模の連絡組織もできており、署名が法定数に達した大阪市、大阪府枚方(ひらかた)市、兵庫県西宮市などでは市議会に条例が提出されている。
 ジュネーブ条約追加第一議定書は「紛争当事国が無防備地域を攻撃することは手段のいかんを問わず禁止する」と規定。敵国の占領や攻撃に対し、抵抗も武装もしない地域を無防備地域とし、敵の無血占領を認め、無条件降伏を宣言することで、消耗戦や敵の不必要な攻撃をやめさせ、住民の無用の犠牲を防ぐのが本来の狙いだ。
 ただし、地域に指定されるには、(1)すべての戦闘員や移動兵器、移動軍用施設が撤去されている(2)固定された軍用施設や営造物が敵対目的に使われていない(3)当局や住民による敵対行為がない(4)軍事行動を支援する活動がない-などが必要条件。宣言してもこうした条件を満たせない場合は背信行為とみなされる。
 しかし、自衛隊の施設などの管轄権は自衛隊法で内閣総理大臣にあると規定され、地方自治体には与えられていない。政府や自衛隊などと合意なしに戦闘員や軍事施設の撤去などを地方自治体が実行することは非現実的だ。
 国民保護法なども自治体に国の方針に基づく協力義務を定めており、自治体が条例でこうした条件を確保する規定を勝手に盛り込む行為は、国防への協力拒否を意味するだけでなく、仮に条例が制定されても法律違反として無効とみなされる可能性が高い。
 ジュネーブ条約はこれまでも守られないケースが多々あり、「条約に依拠して宣言したところで地域住民の安全は守れない」といった声も出ている。
 これまでに、条例を可決した自治体はないものの、運動自体は次々と別の地域で展開される状況が続いている。

(※赤字強調は引用者による)

敵国の占領や攻撃に対し、抵抗も武装もしない地域を無防備地域とし、敵の無血占領を認め、無条件降伏を宣言すること
こんなんで、本当に国民の安全を守ることができるんでしょうか。
占領されてしまったら、占領者側にとって都合の良い社会になってしまう可能性があります。
占領者に対しデモを行ったら逮捕されてしまう社会。
占領者側が事件や事故を起こしてもそれが許されてしまう社会。
占領者が女性へのレイプ事件を起こしても許されてしまう社会。

もし、この条例の制定を目指しているプロ市民の皆さんは、自分の地域がそのようになってもいいんですか?この無防備宣言をした他の地域が占領者のやりたい放題になってしまっても、自分さえ良けりゃそれでいいんですか?

(1)すべての戦闘員や移動兵器、移動軍用施設が撤去されている(2)固定された軍用施設や営造物が敵対目的に使われていない(3)当局や住民による敵対行為がない(4)軍事行動を支援する活動がない
このうち、「(3)当局や住民による敵対行為がない」という条件、無防備宣言条例推進派のプロ市民のみなさんは、例えば目の前で友人や家族が占領者側に暴行されていても、ただ黙って見ているだけなんですかね?口で「やめろ!!」といっても占領者の連中が受け入れなかった場合、どうするんですか?

ジュネーブ条約はこれまでも守られないケースが多々あり、「条約に依拠して宣言したところで地域住民の安全は守れない」といった声も出ている。
とても素朴な疑問ですが、占領者連中がこの条約を守るという保証がどこにあるんでしょう?もし、口でいってもわからないジュネーブ条約違反の占領者がいたとしたら、上記の4条件に反しない形で占領者にそれを守らせるにはどのようにするんですか?

平和はとても大切であり、それを目指そうという考えは肯定します。しかし、「無防備地域宣言」のようなやり方で本当に平和を実現できるかどうか。答えは「否」です。平和実現どころか、この国にとってセキュリティホールになりかねません。

何されてもどんな理不尽なことをされても抵抗しない、それが「平和主義」というのでは、本当の「平和」なんて絶対に実現できません。そんな考え方、条例とかにしようとしないで自分たちだけで自由に貫いていてください。そんな「平和主義」、私はいりませんから。

その考え方を否定する立場が「軍国主義」とか「右翼」というように定義されるなら、私は「軍国主義者」でも別にかまいません。

私は、無防備地域宣言条例化、および日本各地で行われている無防備地域宣言条例化推進運動に断固反対します。


同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by yuu at 01:59│Comments(9)社会
この記事へのトラックバック
『無防備地域宣言をめざす京都市民の会』に電凸したお方が居るようです。

竹島で無防備宣言していただきたい

俺「無防備地域宣言、ぜひ応援していきたいんですが提案です。韓国が占...
私は日本のために働くつもりはありません。【無防備地域宣言は危険を招く危険な宣言だと断固主張する、嘘つきが、せめてブログで正直な事を語る】at 2005年11月24日 16:39
 ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地
本当に反戦を望むなら【Silly Talk】at 2005年11月24日 23:40
<html>
<font size="5"> 「無防備宣言」をしたら本当に敵が攻めて来ないと信じているのだろうか? </b></font>

<font size="3">
大阪府高槻市に無防備都市宣言の...
「無防備宣言」をしたら本当に敵が攻めて来ないと信じているのだろうか?【屋根の上のミケ】at 2005年11月25日 00:13
「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動

前に書いたと思っていたので、検索してみたら、まだ書いてなかったみたいですね、この話題。
記事にもある通り...
無防備地域宣言【ねこまんま】at 2005年11月25日 06:04
「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求める運動が全国...
無防備ニュース:21自治体、条例化へ署名運動【桜日和】at 2005年11月25日 09:45
無防備地域宣言の根拠とされる条文です。
推進運動賛同者はなぜか条文の一部分しか提示してくれないことが多いようなので、全項を記載している英文及び和文を拾ってきました。
Protocol...
ジュネーブ条約追加第一議定書第59条(無防備地域)【特定アジア・メモ】at 2005年11月25日 11:35
不思議なことに、自称「無所属市民派」議員はみな取り憑かれたように「無防備平和都市宣言」(無防備地域宣言)の運動に参加・応援している。
藤沢純一市長が議員時代に結成した無所...
とっても危険な「無防備地域宣言」【愉快な市民派たち@箕面】at 2005年11月25日 11:40
産経新聞
「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動
無防備都市 ”占領していいから戦争イヤ”【パトリオットゲーム】at 2005年11月25日 14:00
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動

無防備地域宣言って、反戦運動の一種か?と思ってスルーしてたんですが、
記事が配...
無防備地域宣言って無意味&身勝手でしょ。【わだち】at 2005年11月25日 22:23
「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動

昨日のネタでスルーしてましたがちょっとだけ。

長いので一部引用――
すでに全国規模の連絡組織もできて...
特売!日本国!歳末大売出し【理性と狂気の境界】at 2005年11月25日 22:24
「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動(産経)

 ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求...
広がりをみせる危険な「無防備地域」宣言【ぱっとんな日々】at 2005年11月26日 03:24
ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求める運動が全国の21区市町で署名活動などが進められているようです。しかし、これまで...
「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動【Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜】at 2005年11月26日 10:41
41位〜70位へGoogleから読む「無防備地域宣言」の賛否無防備地域宣言 - Google 検索ページ順位タイトルとリンク先論評備考コメント/TB81日本 : 週刊オブイェクト-関連記述見当たらず可2反日...
「無防備地域宣言」の支持度を数値化してみる(4/4)【Real-One blog】at 2005年12月10日 21:41
無防備宣言都市・・・本当、どうやったらここまでお花畑なことを考えられるのだろうか。
自衛隊の仮想敵国に条約を守ってくれそうなところがあるとでも言うのか?

中には『自衛隊は
【無防備宣言都市】珍説に対抗するには珍説だ('ω`)【下っ端街道まっしぐら。【猫餌まぐろ味】】at 2005年12月22日 23:48
無防備宣言都市・・・本当、どうやったらここまでお花畑なことを考えられるのだろうか。
自衛隊の仮想敵国に条約を守ってくれそうなところがあるとでも言うのか?

中には『自衛隊は
【無防備宣言都市】珍説に対抗するには珍説だ('ω`)【下っ端街道まっしぐら。【猫餌まぐろ味】】at 2005年12月22日 23:50
日本法務省外局公安調査庁、通称公安から、認定されました。「平成18年「内外情勢の回顧と展望」より第3 平成17年の国内情勢  3 共産党・過激派等 〈 沖縄を始め各地で,米軍再編...
無防備地域宣言運動の正体【沖縄選挙の表裏【うちなんちゅなら選挙に行こう!】】at 2006年03月20日 12:16
この記事へのコメント
私のブログにトラックバックを頂き、ありがとうございました。私の持論ですが、ジュネーブ条約を守る国同士なら、最初から戦争には、ならないのでは、ないでしょうか。おそらく、日本に攻め込んでくるのは、ジュネーブ条約なんか守らない連中です。つまり、支那・北朝鮮のことです。こんな連中に、おいでおいでをするのが、無防備都市宣言だと思います。
Posted by 屋根の上のミケ at 2005年11月25日 00:12
私のブログにトラックバックを頂き、ありがとうございました。私の持論ですが、ジュネーブ条約を守る国同士なら、最初から戦争には、ならないのでは、ないでしょうか。おそらく、日本に攻め込んでくるのは、ジュネーブ条約なんか守らない連中です。つまり、支那・北朝鮮のことです。こんな連中に、おいでおいでをするのが、無防備都市宣言だと思います。
Posted by 屋根の上のミケ at 2005年11月25日 00:13
TBありがとうございました。

>その考え方を否定する立場が「軍国主義」とか「右翼」というように定義されるなら、私は「軍国主義者」でも別にかまいません。

信念をもって毅然とした姿勢を持つためには開き直ることも必要ですね。
Posted by vank at 2005年11月25日 11:26
TBありがとうございます。
私の住んでる街では反核団体が活発に活動しています。
彼らはあれが仕事なのでぬる~く見守っております。
Posted by ハートマン軍曹 at 2005年11月25日 13:57
TBありがとうございました。

>何されてもどんな理不尽なことをされても抵抗しない、それが「平和主義」というのでは、本当の「平和」なんて絶対に実現できません。

おっしゃるとおりだと思います。
この宣言の理念は確かに素敵かも知れませんが、あくまで理想論であって、現実的な方法とは言えないと思います。
Posted by yasu at 2005年11月25日 22:28
みなさま、コメントありがとうございます。

>屋根の上のミケさん
まったくです。推進派はそのような国々(特に"特定アジア")に対し、甘すぎますよね。特定アジア諸国の意見を代弁してるかのように感じます。

>vankさん
ありがとうございます。
この無防備宣言や反日的意見、それを言う人たちはあまり好きではありませんが、そんな意見でも遠慮せず言えるこの社会は大切だと思います。それを覆そうとする連中には毅然とした態度で臨むことが必要だと思います。

>ハートマン軍曹さん
私が住む地域も、左翼の人たちの影響力が強いです。とくに、左よりの地元2紙が他の新聞よりもよく読まれているので、影響は大きいかと思います。しかし、「首相は靖国参拝すべし」「憲法9条は見直すべき」という読者の意見がごくまれに掲載されます。

> yasuさん
まったくですね。平和は大切ですが、無防備宣言という方法で平和を実現しようというのは賛成できないですね。
Posted by at 2005年11月26日 01:24
国立市民は犯罪者になりたいですか。

無防備地域宣言の嘘を暴く国立市民の会

国立市民の皆さん、「国立市平和都市条例」の運動に協力することは、犯罪です。
「無防備地域宣言」は、地域を敵に明け渡すことです。無防備地域を攻撃すれば確かに違法ですが、占領することはまったくの合法です。占領したあとで敵が軍事使用することも違法ではありません。ただ単に無防備地域宣言の要件を満たさなくなるだけで、宣言は無効になり、その時点で味方から攻撃されます。
宣言をすることは、敵をその地域に呼び込み、協力(通謀)することになるだけなのです。これは「外患に関する罪」といって、刑法にもある、重大犯罪です。

(外患誘致)
第81条 外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。
(外患援助)
第82条 日本国に対して外国から武力の行使があったときに、これに加担して、その軍務に服し、その他これに軍事上の利益を与えた者は、死刑又は無期若しくは2年以上の懲役に処する。 
(未遂罪)第87条 第81条及び第82条の罪の未遂は、罰する。
(予備及び陰謀)
第88条 第81条又は第82条の罪の予備又は陰謀をした者は、1年以上10年以下の懲役に処する。

無防備地域宣の運動への加担をやめますか、それとも犯罪者になりますか。 
削除 投稿日:2006/3/10(金)19:30 投稿者:無防備地域宣言の嘘を暴く国立市民の会
Posted by 無防備地域宣言の嘘を暴く国立市民の会 at 2006年04月02日 12:30
無防備地域宣言運動の真の狙いは首都侵略

無防備地域宣言の嘘を暴く国立市民の会

無防備地域宣言運動の真の狙いは首都攻略のための準備である。首都周辺の無防備地域宣言運動の展開地を見ればあきらかである。南西からは藤沢、日野、国立の各市と大田区であり、東からは市川、荒川の市と区、そして東京湾からは品川と大田の両区である。
地図を注意して見てもらいたい。藤沢市と品川市は相模湾と東京湾に上陸堡を提供し、日野市、国立市、大田区で多摩川の渡河の拠点と橋頭堡を、荒川区は荒川の橋頭堡を提供する位置にある。また市川市は江戸川渡河のための拠点となる。首都に向かって藤沢に上陸し、国立から右回りに左翼を形成し、市川から荒川区を通って、左回りに右翼を形成すれば見事に両翼包囲の体勢となる。あとは品川、大田から直接首都に揚陸すれば、首都は孤立し、占領される。
無防備地域宣言により戦力の空白が生じれば、これらの地域は無血占領され、容易に敵に利用される。しかもこの無防備地域宣言運動の配置は偶然にしては出来すぎである。本運動の本当の狙いは、日本侵略への協力に他ならないのだ。
Posted by 無防備地域宣言の嘘を暴く国立市民の会 at 2006年04月07日 19:00
日赤国際人道法担当者の口からでまかせ

無防備地域宣言の嘘を暴く国立市民の会

自衛隊による住民避難等への協力を、あたかも違法のごとく説明する日本赤十字社の井上忠男の解説は、誤りである。
そもそも戦時国際法において、文民の保護というのは絶対的なものではなく、まして紛争当事国の文民にいたっては、必要ない被害を与えないことを求めているに過ぎず、軍事必要上、どうしても止むを得ない攻撃まで禁止しているわけではない。攻撃が禁止されるのは負傷者などを、特に認められた標章を表示して運んでいる場合に限定されている。
また軍隊が住民避難等への協力を行うことを禁止するものでもないのは明らかである。勿論、攻撃の巻き添えになる場合もないわけではないが、軍隊しかできない場合があることも事実である。戦闘地域の後方ならば文民保護組織による活動もありうるが、戦線が流動的になれば、果たしてこれらに期待することができるのだろうか。
井上忠男の主張は、戦場の実態を理解できない机上の空論に過ぎない。
Posted by 無防備地域宣言の嘘を暴く国立市民の会 at 2006年05月23日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。