プロフィール
yuu
沖縄出身です。現在は関東に住んでおります。よろしくお願いします。
サイト内検索
Google


サイト内を検索
WWW を検索
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2006年01月09日

成人の日 in 沖縄

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

お正月が過ぎたと思えば、この日がいよいよやってきましたね。

今年、沖縄の新成人でも注目の人と言えば、女子プロゴルフの宮里藍選手。
今月4日、東村で行われた成人式に参加し、3つの誓いを掲げたそうです。
(参考:サンケイスポーツ沖縄タイムス)

しかし、頑張っているのは宮里選手だけではありません。
このようなニュースもありました。

~引用開始~

◇◇県内各地で成人式◇◇ 06/01/08 (日) 14:43(沖縄テレビ)

 明日の成人の日を前に県内の市町村の半数は、きょう成人式を開催しました。

 新成人の数が最も多い那覇市では中学校の校区に合わせて、15の会場で成人式が行われ、このうち城北中学校では晴れ着をまとった130人が、父母や恩師に見守られ新しい門出を祝いました。式典で新成人の代表は、「大人の自覚と責任感で自分らしく後悔せずに前へ前へと進みます」と頼もしく誓いの言葉を述べました。ところで今日の式典会場では新成人が中心となり、慢性骨髄性白血病を煩い病魔と闘っている、同じ城北中学校の後輩を支援する取り組みが行われました。具志堅未奈さんの声「病気にかかっている後輩なのでその子のために少しでも役に立ちたいし、皆で募金することを考えました」浜川彩佳さんの声「初めて白血病を調べて身近にいて驚いたし、早く移植して健康になってほしいと思います」また会場では骨髄バンクへのドナー登録を呼びかけるパンフレットが配布され、多くの人に協力を呼びかけていました。

~引用終わり~

20歳といえば、まだまだ青いなどと見られがちですが、彼らの行動は十分、大人です。
また、このことを伝える沖縄タイムスの記事によると、1万円札も入っていたそうです。

この晴れの日にふさわしい、温かいニュースですね。
思わず感動しました。


しかし、Yahooをみてみると・・・

~引用開始~
新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも-那覇市
 2002年に逮捕者を出し、翌年から市主催の成人式が廃止された那覇市で8日、地域自主開催の式典が15会場で開かれた。沖縄県警などによると、各会場とも式典中は大きな混乱はみられなかったが、新成人の一部が式典後、街中で酒だるを割るなどして騒ぐ光景は今年も繰り返された。
 市の中心の県庁前広場などには午後3時ごろから、出身中学校ごとにそろいの羽織はかまを着た新成人のグループが続々と集結。拡声器で中学校名を連呼しながら、泡盛の酒だるを割ったり、一気飲みやビールかけをしたりして騒いだ。
 警戒中の警官隊が酒に酔った新成人の一人を連行しようとしたところ、仲間の新成人らが逆上。警官隊ともみあいになり、一時騒然とする場面もあった。
 一方、沖縄県浦添市仲間で、午後3時10分ごろ、成人式会場に車が入るのを防ぐ車止めの機材を無理やり引っ張り撤去したとして、浦添署は公務執行妨害の現行犯で、左官の男(20)を逮捕した。 
(時事通信) - 1月8日22時1分更新

~引用終わり~

私は、県外在住の友人から「沖縄(の成人式)は酷いね」ということをよく聞きます。
非常に残念なことです。悲しいことです。

こういうのも、この馬鹿成人の連中を取り上げ、城北中出身の素晴らしい新成人は取り上げようとしない、視聴率しか頭にないマスコミの影響だと思います。
この馬鹿成人連中は、目立つことが目的ですからね。(※昨日は用事があったので国際通りを通ったのですが、実際、野次馬から写真を撮られてもそれを静止しようとしない馬鹿成人連中を目撃しました。)

沖縄の成人式のイメージ=全国の中でも荒れている?
それは利益・視聴率至上主義の商業主義バカマスコミが捏造したデタラメなイメージにすぎません。

マスコミ関係者は、報道のやり方を頭を冷やして考えてほしいものですね(とくに時事通信、フジテレビ)。成人式を報道するなとは言いません。やるなら連中の面にモザイクなんて余計なことしなければいいんですよ。逮捕者は実名報道。「中には19歳の~」とか人権云々いってくる馬鹿左翼の戯言に耳を傾ける必要ないんですよ。だって、彼ら大人でしょ?

今日の夕方のニュースを見たんですが・・・。フジテレビのニュースはなぁ・・・。

基本方針とやらには、

「2.自主自律・不偏不党の立場を堅持し、公正と言論・表現の自由を守り、真実の伝達と品位ある放送の確保につとめる。」

とあるんですが、あのバカ成人モザイク放送ばっかりとりあげ、城北中のようすはほんの2秒くらいと言うニュースのどこに品位とやらがあったんでしょう?それとも、フジテレビのおっしゃる品位ってこの程度のものなのでしょうか?

「馬鹿→積極的に撮影、良識ある新成人→無視」
「馬鹿成人の醜態→3.4回流す、良識ある新成人→10秒未満」

というふうに偏った報道をやって、キャスターとか評論家とかに「沖縄は~」とか説教させるのは、アンフェアであり、見苦しいことこの上ありません。そういった間違った報道のあり方が、その地域への偏見という報道被害を生んでいくのです。

視聴率第一の野次馬根性の馬鹿マスコミによる成人式報道を、私は沖縄県民として許しません。
そんな商業主義低俗ジャーナリズムなんて、糞食らえです。

それから、沖縄の教育関係者、行政関係者の皆さん、奴らのやりたい放題であの醜態をなんとか収めることができないという状況をあと何十年続けるんですか?ただつったって奴らの悪行を指くわえてみてるだけですか?あなた方には「正義」とか「秩序」とかを大切にしようなんて考えないんですか?

情けないですねぇ。あなた方みたいな大人にはなりたくありません。
何もしないのが「大人」とおっしゃるのなら、私は「未熟者」のままで結構。

マスコミ関係者(フジテレビとか)のみなさん、教育関係者、行政関係者の皆さん、この私の文章をご覧になって、意見や反論などがございましたら、いつでもコメント欄にご記入ください。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
どうなる下地島?
どうなる下地島?(2006-02-18 00:01)


Posted by yuu at 18:47│Comments(2)沖縄
この記事へのトラックバック
千葉県浦安市は13日、同市が東京ディズニーランド(TDL)で行った成人式について
「朝日新聞が新成人中傷」 浦安市長が社長に抗議文【日付のある紙片】at 2006年01月14日 03:32
この記事へのコメント
来年の成人式って何月何日ですか?
Posted by 成人式 at 2006年10月20日 11:23
来年の成人式って何月何日ですか?
Posted by 成人式 at 2006年10月20日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。