プロフィール
yuu
沖縄出身です。現在は関東に住んでおります。よろしくお願いします。
サイト内検索
Google


サイト内を検索
WWW を検索
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2006年01月21日

落書きは、許すべからず

県内でも、けっこう落書きをみますよね。
落書きにいいイメージはありませんね。

たとえそれがどんななメッセージを持っていたとしても。
そのメッセージがどんなに正しいことでも。

その落書きについて、最高裁の見解が出ました。

以下、その関連記事を紹介します。

~引用開始~

建物への落書きは「建造物損壊」、最高裁初判断

 公園のトイレにペンキで「戦争反対」などと落書きしたとして、建造物損壊の罪に問われた東京都杉並区の書店員木下正樹被告(27)に対し、最高裁第3小法廷(浜田邦夫裁判長)は、上告を棄却する決定をした。

 決定は17日付。懲役1年2月、執行猶予3年とした1、2審判決が確定する。建物への落書きに建造物損壊罪が成立するとした最高裁の初判断で、同小法廷は「建物の外観や美観を著しく汚損し、原状回復に困難を生じさせたのは、損壊に当たる」と述べた。

 壁を壊すなど建物の機能を損なった場合は明らかに同罪が成立するが、落書きについては明確な司法判断がなく、拘留(30日未満)と科料(1万円未満)の罰則しかない軽犯罪法違反を適用することが多かった。今後は、5年以下の懲役が科される同罪を適用しやすくなり、商店街のシャッターなどへの落書きが社会問題化する中で、抑止効果が期待できそうだ。

 1、2審判決によると、木下被告は2003年4月、杉並区の区立公園内にある公衆トイレの外壁に、赤や黒のスプレー式のペンキを使って、「戦争反対」「反戦」などと大きな文字で落書きした。

 弁護側は、「落書きがあったからトイレを使用できないと思う人はおらず、建物の機能を損なっていないから、建造物損壊罪は成立しない」と無罪を主張していた。

(2006年1月19日3時2分 読売新聞)


~引用終了~
赤文字による強調は引用者による。

私は、最高裁の判決を支持いたします。
しかし、「落書きごときがで最高裁の判決が出るとは・・・」という驚き、呆れもあります。

「落書きやっちゃいけない」、最高裁にまで言われないとわからない人がいるというのも驚きです。
普通、そんなところから言われなくてもわかりますよね。

さらにこの事件、なんと犯人のシンパがつくったサイトまで出てきています。

その中には、ご丁寧にも「落書きリソース」というページがあり、その犯人がやらかした落書きの写真まであります。

犯人による落書きは「戦争反対」「反戦」「スペクタクル社会」。
ごらんになった皆さん、いかがでしょうか?こんなトイレ、入りたいですか?
最高裁のいうとおり、「建物の外観や美観を著しく汚損し」ているかどうか、一目瞭然ですね(言うまでもないか)。我慢が難しくなっても、入るのを躊躇してしまいそうな落書きです。

また、「その他の活動報告」には、以下のような記述がありました。

~引用開始~

★「グラフィティーキラー」使用してみました
救援会の仲間が「スイス生まれ」の落書き除去剤「グラフィティーキラー」(シンナーではありません)を使用してみたところ、写真にあるとおりの結果が得られました。使用箇所の左端の横に伸びた部分が綺麗に消えています。
※写真はクリックで拡大表示できます

使用前( http://a.sanpal.co.jp/graffiti417/images/graffiti/killer/GraffitiKiller_before.jpg )
使用後( http://a.sanpal.co.jp/graffiti417/images/graffiti/killer/GraffitiKiller_after.jpg )

結論:落書きは簡単に消せる。

~引用終了~

「だから?」と突っ込みたくなります。確かに、その「グラフィティーキラー」を使えば落書きは消せるようです。しかし、公園の管理者である杉並区がこの除去剤を使いたいと思った時になければ買わなければなりません。もし、杉並区がこの除去剤を買うとしたら、当然のことながら費用が発生します。その費用は、もちろん杉並区の財源、つまり区民の税金から出されるわけです。落書きがなければ絶対にありえない出費です。

この犯人は、おそらく「防衛費=税金の無駄」とお考えでしょうが、自治体にこんな無駄な出費をさせておきながら、「税金の無駄遣い反対!!」とか主張するのは全く筋が通りません。このことに反論ある犯人側の関係者は、被害者である杉並区に落書きを除去させるではなくて、カンパで集めた金でグラフィティーキラーを買って自分らで除去したらどうですか?責任が伴わない戯言は門前払いさせていただきます。

嫌がる自衛隊の家族に反戦ビラをまく馬鹿といい、公共の財産に落書きする阿呆といい・・・、こんなことをやっても開き直ってるようでは、彼らの主張する正義の達成など絶対に無理ですね。

犯人も、公園でなくて自分の家でやるか、「落書きがあったからトイレを使用できないと思う人はおらず、建物の機能を損なっていないから、建造物損壊罪は成立しない」ていってくれる弁護士センセイの家の外壁とか塀でやれば問題なかったのに・・・。

落書きはいけません。たとえそれが「改憲賛成」「9条廃止せよ」とかいうものであっても。

自分の意見を主張するなら、最低限のマナーを守っていくべきでしょう。


同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by yuu at 01:51│Comments(2)社会
この記事へのトラックバック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000101-yom-soci >1、2審判決によると、木下被告は2003年4月、杉並区の区立公園内にある公衆トイレの外壁に、赤や黒のスプレー式のペンキを使って...
ひとつのジャイアニズム【いつもゴロゴロダラダラ】at 2006年01月23日 00:17
●[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000101-yom-soci 落書きで建造物損壊]●
 {{{公園のトイレにペンキで「戦争反対」などと落書きしたとして、建造物損壊の罪に問われた東京都杉並区の書店...
落書きで建造物損壊【〜とある法学徒の日記〜】at 2006年01月25日 17:59
最高裁判決で、建物への落書きは建造物「損壊」になるとの判断がされました。「建物への落書きは『建造物損壊』、最高裁初判断」(読売新聞 2006年1月19日3時2分)「壁を壊すなど建物の...
落書きすると、大変なことになりますよ・・・【行列のできない法律相談所?】at 2006年01月25日 18:18
第301回 1)日本 最高裁が「落書きは建造物損壊」との判断を示しました。
301:落書きは建造物損壊仏石綿空母入港できず寒い寒い【今日の私感neo】at 2006年01月25日 18:43
 とあるブログのエントリーを見て知った記事のことなんですが、まぁ、その・・・・
反戦落書きが建造物損壊 最高裁が初判断
 最高裁第3小法廷は19日までに、東京都内の公園ト
常識的に考えても・・・・・ねぇ【Re:F's blogroom】at 2006年01月26日 22:04
この記事へのコメント
あんたの「ワタシの意見は正しい」的な感じがサムい
Posted by たす at 2006年09月11日 03:10
>たすさん
人にはいろいろ意見がありますが、それを主張する方法にもマナーが必要です。

私は、自分と同じ意見を持つ人間が同じようなことをしても、不快感を感じます。

正当な手段を用いて言論主張しようとしても逮捕とかされるような国においてのことでしたら別ですけどね。(「天安門事件」とか「民主主義」とかいう言葉をネットで検索できないよう検閲かけるどっかの国とか、「親日派の弁明」という本書いたら著者を逮捕しその本をビニ本扱いするどっかの国とか)
Posted by yuu at 2006年09月17日 04:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。